クラシック音楽聴き始めの一曲

クラシックCDこの曲ベスト3 File-001

ドヴォルザーク:交響曲第9番ホ短調Op.95「新世界より」

クラシック音楽は苦手という貴方。
まずはこの曲はいかがでしょうか。
クラシック音楽の中でも
オーケストラ曲は聴きやすいし、
ドヴォルザークのメロディは
わかりやすいし
なじみやすいのです。
名曲ですので、
聞き飽きた方も多いと思うのですが、
クラシック音楽を
聴き始めるとすれば、
まずはこうした曲の方が
いいと思うのです。

クリヴィヌ指揮
ラ・シャンブル・フィルハーモニック

最近はこのCDをよく聞いています。
あまり一般的ではないかもしれませんが、
時代楽器で演奏しているせいで、
ときどきはっとするような響きが
聞こえてきます。
民族臭を廃した
清冽な演奏だと思います。

アンゲロフ指揮
スロヴァキア放送響

こちらもスマートで流麗な演奏です。
クラシック音楽をはじめて聴く方なら、
こうした演奏の方が
なじみやすいのではないでしょうか。
巨匠の大演奏もいいのですが、
こうした若手の
新鮮な演奏を楽しむのも
クラシック鑑賞の魅力です。

アーノンクール指揮
ロイヤル・コンセルトヘボウ管

先頃亡くなった、
アーノンクールの新世界。
アーノンクールとドヴォルザークの
イメージがつながらないために、
あまりその良さが
知られていない演奏だと思います。

クラシック音楽は
素晴らしいと思っています。
でも、私の身のまわりで
クラシック音楽の鑑賞を
趣味にしている人はほとんどいません。
こんなに素晴らしいのに、
もったいない。
残念ながら、
中学校の音楽の時間の鑑賞教材も、
クラシック音楽好きを増やすどころか、
クラシック音楽嫌いを
増やすだけのような選曲ばかりです。

それなら自分が
クラシック音楽を紹介してしまえ、
というわけで、
当サイトをはじめてしまいました。

(2020.4.5)

コメントを残す