素晴らしいCDに出会った!無人島に持っていきたい1枚

辻幹雄:黎明

こんな音楽があったのか!
目から、いや耳から鱗の1枚です。
数年前、
日本の作曲家のCDを探していて、
偶然見つけたCD。
ワゴンセールで500円。
失敗してもいいやと思い、
聴いてみると…。

「黎明」辻幹雄(作曲・11弦ギター)
〔Forty One〕

①組曲「黎明」
④祈り
 (11弦ギター、ソプラノ)

素晴らしかったです。
11弦ギターの切ない音色にのせて、
透きとおるようなソプラノが
美しく響き渡ります。
歌詞があるようなないような
単純な歌なので、
なおのこと曲の透明感が
引き立っています。

②花の道
③いのちへ
 (11弦ギター)

厳の嫋やかな調べが
穏やかで豊かな世界を
紡ぎ上げていきます。
11弦ギターだけでこれだけの世界が
表現できるとは驚きです。

⑤時は風のように
 (11弦ギター×2、オーボエ、
  ソプラノ、バリトン、合唱)

最後のこの曲が圧巻です。
11弦ギターによる
緊張感あふれる長い前奏部に続き、
胸に染み入るような旋律を
ソプラノ、バリトン、が奏でます。
そこにオーボエが絡み、
そして純朴な声の児童合唱が現れ、
最後は美しく締めくくられます。

これまで何回聴き通したやら。
無人島に流されるときに、
もし1枚だけ所有が許されるとしたら、
私はこれを
持っていきたいと思っています。

(2020.4.18)

コメントを残す