CD8枚組+DVD+美人ジャケット

マリア・レットベリのスクリャービン・ピアノ曲全集

「またジャケ買いしたんでしょ」と
妻から蔑みの一言を
浴びせかけられました。
スクリャービンのピアノ曲全集など、
そうそうあるものではなく、
しかもCD8枚組+DVD付で2590円。
このジャケットでなくても
買ってしまいます。

スクリャービン ピアノ曲全集
マリア・レッドベリ(ピアノ)
〔CAPRICCIO〕

買ってよかったと思える一組でした。
スクリャービンのピアノ曲については
ピアノソナタ全集を
一組持っているだけでしたので、
その他の曲ははじめて聴きます。
比較するものがないので
よくわかりませんが、
スクリャービンのピアノ曲の
面白さは十分理解できました。

ピアノ曲のCDは
演奏者で買ってしまうことが多く、
その結果、ショパンやベートーヴェン、
シューマンなどのCDが
どうしても多くなり、
スクリャービンのような作曲家の演奏は
なかなか手が届きにくいというのが
正直なところです。
でも、このような演奏に出会うと、
「もっといろいろな演奏を
聴いてみたい」と思ってしまいます。

DVDですが、暗めの照明と
絵画や細胞(なぜ?)の映像を
重ね合わせた処理のため、
せっかくの容姿を
十分に堪能することができないのが
惜しまれます。
いや、よこしまな気持を捨て去ると、
演奏技術の高さが映像からも感じられ、
貴重な1枚であることがわかります。
YouTubeにもありました。

それにしてもいい時代になりました。
こんな素晴らしい内容の
CD-BOXが2590円。
注文してから届くまでに
1ヶ月半かかりましたが、
待った甲斐があったというものです。
みなさん、いかがですか。

(2020.8.1)

コメントを残す