ファウスト・ケラス・メルニコフのベートーヴェン

ベートーヴェン・イヤー最大の収穫

昨年度は
ベートーヴェン・イヤーでした。
たくさんの興味ある録音が
新しく出されましたが、
再発売のものであれば以前取り上げた
BOX「ベートーヴェン再発見」と
双璧を成すのが当BOXだと考えます。
これまで発売されていた
ベートーヴェンの「ピアノ三重奏曲集」
「ヴァイオリン・ソナタ全集」
「チェロ・ソナタ全集」を
まとめてBOX化したものです。
それぞれ買いそびれていたため、
とてもありがたい思いです。

ベートーヴェン:
 ピアノ三重奏曲第7番「大公」・6番、
 ヴァイオリン・ソナタ全集、
 チェロ・ソナタ全集

Disc1
ピアノ三重奏曲
・第6番変ホ長調op.70-2
・第7番変ロ長調op.97「大公」
メルニコフ(fp)
ファウスト(vn)
ケラス(vc)
2011年9月録音

Disc2-3
・チェロ・ソナタ全集
・モーツァルトの「魔笛」の主題による
  12の変奏曲ヘ長調op66
・ヘンデルの主題による12の変奏曲
  ト長調WoO.45
・モーツァルトの「魔笛」の主題による
  7つの変奏曲変ホ長調WoO46
ケラス(vc)
メルニコフ(p)
2013年10月、12月録音

Disc4-6
・ヴァイオリン・ソナタ全集
ファウスト(vn)
メルニコフ(p)
2008年2006年録音

ヴァイオリン・ソナタ全集は、
すでに10年以上も経過していました。
買おう買おうと思っていながら、
4枚組の値段に躊躇していました。
もっと早く買うべきだったと
反省しています。
素晴らしいです。
ファウストの知的なアプローチ。
それをしっかり支える
メルニコフのピアノ。
奇を衒ったところは
何一つないのですが、
すべてが心に浸みてきます。
正統派のベートーヴェン演奏です。

これまで聴いてきた
クレーメル/アルゲリッチ盤は、
刺激的でしたが、
それがベートーヴェンの
望んだものなのかどうか、
「調和」という点において
疑問に感じていました。
ベートーヴェンの
ヴァイオリン・ソナタは、むしろ
「ヴァイオリンのオブリガード付き
ピアノ・ソナタ」というべき
性格を持っているため、
ピアノが伴奏の役割を
凌駕しているのですが、
メルニコフのピアノは、
「出るべきところはしっかり前に出て、
それ以外は決して出しゃばらない」と
いった趣があります。
これこそがベートーヴェンの
ヴァイオリン・ソナタの
在り方ではないかと感じた次第です。

チェロ・ソナタも、
話題になって久しく経ちました。
ベートーヴェンの
チェロ・ソナタについては、
ロストロポーヴィチ盤、
フルニエ/シュナーベル盤、
フルニエ/グルダ盤、
フルニエ/ケンプ盤、
デュプレ盤があれば十分だろうと
思っていたため、
購入を見合わせていました。

とんでもありませんでした。
ケラスのヴィブラートを押さえた
響きの清新さ、
メルニコフの正確無比な伴奏、
やはり新しい演奏には
それなりの発見と価値があります。
バッハの「無伴奏チェロ組曲」で
ケラスの実力は知っていたのですが、
ベートーヴェンでまさかこれほどの
演奏を生み出していたとは
知りませんでした。

ピアノ三重奏曲にいたっては、
実はカザルス・トリオのものしか
所有しておらず、
作品の良さそのものを
今回知った次第です。

クラシック音楽は
本当に奥が深いと思います。
30年聴いてきても、
まだまだ手が及んでいない分野があり、
新発見が連続します。
飽きることがありません。
なんだかんだいって、
充実した人生を
送ることができています。

※こちらもAmazonで3407円。
 格安の値段で入手できました。

(2021.1.30)

コメントを残す